最新情報案内

トイレお掃除指導

2006年04月09日

トイレお掃除指導
トイレお掃除指導。

群馬県桐生市倫理法人会にて「トイレ掃除について」実習指導

日時会場:2006年4月9日新川公園(桐生市稲荷町)にて 「さわやか清掃」6:00~7:00新川公園は桐生市役所や市民文化会館の近くです。

内容は、トイレ掃除の方法、便器の構造、資機材についてと現場での実践指導。参加者は41名でした。


トイレお掃除指導
家内が和式便器を見本清掃。


トイレお掃除指導
下見してあまりにも床が汚れていたので、ポリシャーを持参してきれいにしました。


トイレお掃除指導
最後は床を乾いたタオルで拭いて仕上げ。


トイレお掃除指導
ご参加の皆様一生懸命に取り組んでいただきまして、本当にありがとうございました。
家内と二人で、最後の挨拶を聞いているところ。


トイレお掃除指導
さわやか清掃の前後で、汚れ状況を比較してみます、私(星野延幸)所感を添えて。
この写真は、小便器裏側の尿石です。清掃後の写真が無くてすみませんが、9日の清掃後はとってもきれいになりました。
尿石の附着が多くて、いろいろなものを用いて除去しました。担当していただいた方が、1時間ほど一生懸命に取り組んだことで、ほとんどが除去できました。
桐生市役所公園緑地課に電話で確認したところ、週2~3回の清掃頻度で業者が行っているとのことです。
発注者と受注者の両方が、新たな取り組みをしてこの汚れが無い状態で施設が維持されることが理想的と考えています。


トイレお掃除指導
この写真は、小便器排水口に附着した尿石です。
排水部分の尿石は、週に2~3回の清掃時にブラッシングにて除去して、尿石の発生が無い状態で管理することが理想と思います。清掃作業の中に、排水部分のブラッシングを入れることが改善の方法です。


トイレお掃除指導
この写真は、和式便器に附着した水垢です。
専門業者は耐水サンドペーパーを用いて水垢を除去しますが、私(星野延幸)はこのやり方はベストではないと考えています。また、釉薬を溶かす薬品が入った水垢除去の洗剤がありますが、これは使うべきではないと考えています。
桐生市倫理法人会の皆様の掃除道具の中に耐水サンドペーパーが含まれていましたので、100円均で購入できるナイロン不織布の硬いものを紹介しました。また、洗面台の広い部分で水垢が無いところに耐水サンドペーパーを使用した痕跡がありました。
水垢についての除去方法を、全く新しい方法にすることを強く感じています。


清掃後の写真が無くて誠に恐縮です。
尿石・水垢の発生は、前橋市敷島公園ばら園の駐車場公衆トイレが新川公園と全く同じような汚れ状況です。
業者の清掃も週2回となっています。
新しい清掃方法と、写真提出による汚れ箇所の清掃状況を管理するなどの方法が急務です。
公衆トイレは市民の財産であり、きれいな状態で使用されるべきと考えます。
ご意見ご感想をお聞かせください。


トイレお掃除指導
大勢の参加者の皆様と、記念撮影。


トイレお掃除指導
約1ヵ月後(5月11日)の経過報告。4月9日にお掃除したときに、終了後の写真を撮影忘れたために、5月11日に小便器のリム部の写真撮影をしました。穴の部分には既に尿石が少し出来ていましたが、荘自前の上の写真と比較いただければきれいになっていることは、一目瞭然です。