最新情報案内

倫理法人会「トイレ掃除について」講演

2006年03月30日

倫理法人会「トイレ掃除について」講演
群馬県館林市倫理法人会にて「トイレ掃除について」講演

日時会場:2006年3月30日館林酒販会館にて モーニングセミナー6:00~7:00

内容は、トイレ掃除の方法、便器の構造、資機材について。また、2005年6月12日の高崎市倫理法人会のトイレ掃除実践指導を振り返って、プロジェクターを用いて解説した。


倫理法人会「トイレ掃除について」講演
参加の経営者の皆さんは、とても真剣に聞いていただきました。私たちはお掃除するときに、初めに考えることがどんな洗剤を使うのかです。それは、テレビコマーシャルやその他の広告宣伝で意識の中に深く入り込んでいるからです。このことを、潜在意識(洗剤?)と呼びます。本来は、洗剤を使わなくても毎日のお掃除できれいに保てます。洗剤意識からどのような方法でするのかの、方法意識、また、用いる道具により早くきれいにできます。これは、柄付きブラシのような力の伝わらない道具から別の道具への転換、道具意識です。洗剤意識から方法意識また、道具意識に転換しましょう。本日はありがとうございました。


倫理法人会「トイレ掃除について」講演
次回の予定。

群馬県桐生市倫理法人会にて「トイレ掃除について」実習指導

日時会場:2006年4月9日新川公園(桐生市稲荷町)にて 「さわやか清掃」6:00~7:00

内容は、トイレ掃除の方法、便器の構造、資機材についてと現場での実践指導。
写真は高崎市倫理法人会での指導風景です。